配信代行、インターネット番組制作、ゲームPR、企画構成、技術、一括してお引き受けいたします。
Youtube FRESH! TWITCH ニコニコ動画 twitter facebook

【ゲスト:神尾晋一郎】第3回 ボドゲカフェ ただいま開店準備中!!

      2020/02/20


ボドゲカフェ ただいま開店準備中!!

この番組は店長候補の森嶋秀太が、ランズベリー・アーサー、榊原優希と一緒に
ボードゲームカフェ開店の夢を叶えるため、毎回相談役のゲストを招いて、
世界中のボードゲームを実際に遊びながら勉強していくボドゲバラエティ番組です。

ボードゲームを知らない方も番組を通してボードゲームについて学べるチャンネルとなっております。

それではどうぞ!

番組開始

森嶋さん、ランズベリーさん
「メリークリスマス!」

森嶋さん
「店長候補の森嶋秀太です!」
ランズベリーさん
「バイトリーダー候補のランズベリー・アーサーです!」

森嶋さん
「クリスマスですよクリスマス!」
ランズベリーさん
「頭はクリスマス感ありますね。」

そう、この日は12月25日!
サンタ帽だけを被りなんとなくなクリスマスモードです!

そんなこんなでクリスマストークが進むものの、違和感に気付いた二人・・・。

ランズベリーさん
「あれ?そういえばうちの榊原、いませんね。」
森嶋さん
「あれ、ほんとだ!榊原くんどこー!」

榊原さん
「メリークリスマス!バイト候補の榊原優希です!」

榊原さん
「着るのに手間取ってしまいました!」

榊原さん、全身トナカイの姿でご登場!
なんでも森嶋さんとランズベリーさんがサンタさんなので、自分はトナカイで!とのこと。
とても似合ってます。

そんなトナカイさんこと榊原さんも合流したところで前回の振り返り!
前回は「ハゲタカのえじき」、そして「インカの黄金」をプレイ!
どこで攻めるか大事な2種のゲームをプレイしましたが。。。

・裏切る必要のないところで裏切ってしまい一人だけ失点した森嶋さん
・他プレイヤーと同じ数字を出すと損をする場面で一人だけ回避した榊原さん

など、大盛り上がりでした!
(そんな#2はこちらからご覧いただけます。)

さて振り返りも済んだところで―――

森嶋さん
「それではさっそくゲストの方にご登場いただきましょう!神尾晋一郎さんです!」

なぜかあった足つぼマットを踏みながら、神尾さんご登場です!
(番組中使われたのはここだけで本当になぜあったのか不明なマットでした・・・。)

森嶋さん
「さっそくですけど、神尾さんは普段ボドゲとかしますか?得意なジャンルもあれば合わせてお聞きしたいですが。」

神尾さん
「ボドゲは結構しますね。人と対戦するゲームとか、あとは「ジェンガ」や「アイスクラッシュゲーム」といったバランスの他にもまったり遊べるパーティゲームも好きですね。」

ランズベリーさん
「あ、それなら今日やるボドゲ。神尾さんにあってるかもしれません!」

神尾さん
「本当?どんなゲームなんだろう。」

森嶋さん
「それでは発表しましょう!本日遊ぶゲームはこちら!ito(イト)です!」

神尾さん
「これはどういったゲームなんですか?」

ランズベリーさん
「私から説明します!まず1~100の数字の中から1枚がそれぞれ配られますので、自分だけが見ます、と。
次にテーマを決め(例:食べ物の人気)、そのテーマに沿って自分の数字を表現します!(90なら「ラーメン」など)
そして話し合いの結果、小さい数から順番にカードを出していき、全員が出し切れればクリアとなります!
完全な協力ゲームですね。」

神尾さん
「相手を倒すとかないんだね?」

森嶋さん
「神尾さん協力ゲームなのでないですよ!クリアを目指しましょう!」

というわけでさっそく1ゲーム目スタート!
選ばれたテーマは「生き物の強さ」です!

森嶋さん
「生き物の強さ、えーとミジンコ!」

ランズベリーさん
「かなり数字小さいですねこれは。」

榊原さん
「僕はゴリラくらいあります!」

森嶋さん
「榊原くんかなりつよいですよ。」

神尾さん
「榊原くんは上のほうだと思う。」

といったトークで自分の数字を伝えながら、相手の数字も予想していきます。

ちなみにランズベリーさんは「よく吠える野生の犬」神尾さんは「よく吠える猿」と表現したようです。

榊原さん
「とりあえず森嶋さんから出していいと思います!」

森嶋さん
「僕もいけると思います。それでは出します!」

数字は3!
まずはセーフです。

続いて次に出すカード
ランズベリーさんの「よく吠える野生の犬」カード、神尾さんの「よく吠える猿」カードどちらかになりますがここでお互い表現を変えます!

神尾さん
「いや、野生の犬、かな!」

ランズベリーさん
「それじゃ私は 最近拾われた犬 くらい!」

ということでランズベリーさんから出していくことに!

ランズベリーさん
「私のカード「最近拾われた犬」!」
神尾さん
「そして「野生の犬」です!」

ランズベリーさんは25。そして神尾さんは52!
かなり近い数字かと思いましたが、お二人にはかなりのズレが・・・。
ただゲームとしてはミスをしていません!そして最後は――

榊原さん
「私の「ゴリラ」です!」

お見事!
小さい順から消費し、かつ全員手札をなくすことができました!
ゲームクリアです!

このようにしてトークを交えながらお互いの数字を予想してクリアを目指すゲームです。

クリアするとラウンドが進み手札が2枚、3枚と増え難易度が増していきます。
番組後半では手札3枚に挑戦したり、「絵で表現」といった番組独自の追加ルールで遊んだりも!?

以上で前半終了となります。

それではまた次回お会いしましょう。

【ゲスト:神尾晋一郎】(前半)第3回 ボドゲカフェ ただいま開店準備中!!(part1/2)【無料】視聴はこちらをクリック
【ゲスト:神尾晋一郎】(後半)第3回 ボドゲカフェ ただいま開店準備中!!(part2/2)【会員限定】視聴はこちらをクリック

この回を含めた【会員限定】アーカイブはこちらをクリック

ボドゲカフェ ただいま開店準備中!! 会員登録はこちらから

 - ランズベリー・アーサー, 森嶋秀太, 榊原優希, 神尾晋一郎