ライブコマースは最近注目を集めているマーケティング方法の1つであり、ライブ配信を活用してさまざまな商品やサービスを紹介します。
ライブコマースでは自分たちでライブ配信をするケースもありますが、基本的にはインフルエンサーに依頼をすることが多いです。
今回はインフルエンサーにライブコマースを依頼する方法について解説するので参考にしてみてください。
目次
ライブコマースをインフルエンサーに依頼する効果
ライブコマースでは商品やサービスをライブ配信を通じてマーケティングして、視聴者に商品やサービスを促すマーケティング方法です。
近年ではインターネット環境の発達に伴ってライブ配信が日常的に見られるようになり、ライブ配信に対して人々からの注目も集まっています。
ライブコマースはライブ配信を通じて商品やサービスを紹介しますが、視聴者数が少なければマーケティング効果も少なくなるでしょう。
そのため、企業の広報担当などがライブ配信をするよりもインフルエンサーに依頼したほうがマーケティング効果は大きくなります。
効果的なライブコマースをおこないたいなら、インフルエンサーに依頼してより多くの人に商品やサービスをしってもらうのが大切です。
ライブコマースをインフルエンサーに依頼する方法
ライブコマースをインフルエンサーに依頼する方法としては直接インフルエンサーに交渉をする・所属事務所などに交渉をする・インフルエンサーマーケティング企業に依頼する3つが挙げられます。
また、自分たちが依頼したいインフルエンサーが決まっている場合と、依頼したいインフルエンサーが決まっていない場合でも方法は異なるので注意してください。
ライブコマースをインフルエンサーに依頼する3つの方法について解説するので参考にしてみてください。
直接インフルエンサーに依頼する
事務所などに所属せずにフリーで活動しているインフルエンサーであれば、直接SNSなどからインフルエンサーに依頼してください。
具体的な依頼方法はそれぞれで違い、SNSなどのダイレクトメールから受け付けていることもあれば、メールで受け付けていることもあります。
注意点としてはインフルエンサーは数多くの連絡が来ている可能性が高く、しっかりとした内容で依頼しなければいたずらだと判断されるかもしれません。
そのため、直接インフルエンサーに依頼をするなら具体的な依頼内容について記載しておきましょう。
依頼費用やライブ配信の細かい内容などについては、インフルエンサーと相談しながら決めていきます。
所属事務所などに依頼する
インフルエンサーが事務所に所属をしているなら、所属事務所などに連絡して依頼してください。
一般的にイメージされているインフルエンサーはSNSなどで活動している人が考えられますが、芸能人やスポーツ選手も影響力が大きくインフルエンサーとして扱われます。
そのため、依頼をするインフルエンサーが芸能人やスポーツ選手の場合なら、事務所などの企業に所属しているケースがほとんどです。
基本的には事務所では仕事の連絡ができるように電話番号・メールアドレスが記載されています。
事務所ではインフルエンサー本人との契約ではなく、事務所との契約になるためベースとなる交渉は事務所側とするケースが多いです。
インフルエンサーマーケティング企業に依頼する
どのインフルエンサーに依頼するかを決めていない場合は、インフルエンサーマーケティング企業に依頼しましょう。
どのような内容でライブコマースをするかを伝えれば、インフルエンサーマーケティング企業から適しているインフルエンサーを提案してもらえます。
自分たちで探すよりも効率よく適している人物を見つけられるだけでなく、具体的な経歴などについても知ることが可能です。
自分たちで依頼するインフルエンサーを決めていないなら、インフルエンサーマーケティング企業に依頼して紹介してもらう方法が良いでしょう。
場合によってはライブコマースの知識を持っているインフルエンサーを選ぶ
自分たちがライブコマースについての知識や経験があるなら、紹介したい商品やサービスに適しているインフルエンサーを選べば問題ありません。
しかし、ライブコマースについての知識や経験がないなら、これまでにライブコマースの経験があるインフルエンサーに依頼するのがおすすめです。
依頼する相手によっては大まかな内容を伝えるだけでも、精度が高いライブコマースが実現します。
ライブコマースを有効的に活用するためにはインフルエンサーが重要
ライブコマースを有効的に活用するためにはインフルエンサーが重要であり、少しでも多くの視聴者を集められるような工夫が求められるでしょう。
インフルエンサーは固定のファンがいるだけでなく、それぞれが得意としているジャンルを持っています。
得意としているジャンルでインフルエンサーに依頼すれば、自分たちだけでライブコマースをするよりも遥かに大きな効果があるでしょう。
しっかりと依頼するインフルエンサーについて考えて、どうやってライブコマースをしていくか判断してください。