ライブコマースとは?効果的なマーケティング方法について解説!

ライブコマースはライブ配信を活用したマーケティング方法であり、従来のマーケティング方法とは異なってリアルタイムで視聴者からの質問などに答えられるのが特徴です。
今回はライブコマースの活用方法や、効果的なマーケティング方法について解説をするので参考にしてみてください。

ライブコマースとは?


ライブコマースとはライブ配信を通じて企業の商品・サービスの紹介を行い、視聴者の購買意欲を刺激するのが目的です。
従来のマーケティング方法とは違い、ライブ配信でリアルタイムで使用方法などを紹介します。
ライブ配信を通じてマーケティングをしているため、視聴者からの質問などがあればすぐに答えられるのも大きなメリットとして挙げられるでしょう。
現在ではライブ配信が人々の生活に根付いていることもあり、ライブ配信プラットフォームをしっかりと選択をすれば誰でも簡単に始められます。
注意点としてはライブコマースではある程度の視聴者数を集める必要があり、視聴者数が少ない状態では効果も小さくなってしまう点です。

ライブコマースの市場は大きくなっている


ライブコマースの市場は大きくなっている傾向にあり、理由としては近年ではECサイトが一般的に普及をしているためといえるでしょう。
ECサイトでの買い物に普段から慣れているため、ライブコマースで気になった商品については簡単にインターネット上で購入ができます。
また、気づいていなくてもライブコマースで商品を購入したことがあるケースは多いです。
例えば、普段から見ているインフルエンサーや、ストリーマーが紹介している商品を購入するのも、ライブコマースでのマーケティングに該当します。
意識していなければわからないパターンも多いですが、自分では気づかないうちにライブコマースのマーケティングを利用しているかもしれません。

ライブコマースで視聴者を集める方法としてインフルエンサーの起用がおすすめ


ライブコマースで視聴者を集める方法としてはインフルエンサーの起用が挙げられ、すでに知名度があるインフルエンサーを起用すれば一定数は視聴者が集められます。
ただし、どこのインフルエンサーでも良いわけではなく、自分たちがライブコマースを考えている商品・サービスと方向性がマッチしているかどうかが重要です。
例えば化粧品を紹介したいと考えている場合であれば、普段から美容系の内容を取り扱っているインフルエンサーに依頼をする必要があります。
どのインフルエンサーに依頼するかどうか慎重に考えて、お互いにマーケティング内容についてはしっかりと相談をしてください。

インフルエンサーにマーケティングの知識があるかどうかを確認する


インフルエンサーにマーケティングの知識があるかどうかは、ライブコマースを効果的にできるかどうかに大きく影響しています。
自分たちにライブコマースの知識や経験があるなら、インフルエンサーがマーケティングの知識を持っていなくても問題ありません。
一方で自分たちもライブコマースなどのマーケティングの知識がないなら、普段からライブコマースなどをしているインフルエンサーに最初は依頼するのがおすすめです。
自分たちに十分な知識がないなら、地誌を持っているインフルエンサーに依頼をしてノウハウについても吸収する方法を取りましょう。

インフルエンサーに依頼するには?


インフルエンサーに依頼するには直接本人依頼をする方法・所属している事務所に依頼する方法などが挙げられます。
仕事の相談方法などは、インフルエンサーはプロフィールなどに記載しているケースが多いため、それぞれが提示している方法で相談をしてください。
具体的な依頼内容などについても併せて依頼をするのが大切です。

ライブコマースを効果的におこなう方法について


ライブコマースはインフルエンサーなどの影響力がある人物を起用するだけでなく、他にもさまざまな部分を意識しておこなわなければいけません。
例えばライブコマースでは商品・サービスを紹介するため、インフルエンサーだけに紹介を任せるなら最低限度の知識は覚えてもらう必要があります。
インフルエンサーを起用するのと同時に自社社員が出演して、インフルエンサーと対話をしながら商品紹介をするなどの工夫をしているケースも多いです。
紹介を予定している商品・サービスによって適している方法は違うため、自分たちだけで方向性を決定せずに他のライブコマースも見て研究するのが良いでしょう。

ライブコマースはこれからさらに重要度が上がっていくと予測されている


ライブコマースはこれからさらに重要度が上がっていくと予測されていて、現在でもインフルエンサーなどに積極的に依頼をしている企業は珍しくありません。
また、インフルエンサー側も依頼をされるケースが多くなっているため、中にはマーケティングの知識を勉強している人も増えています。
自分たちが依頼をする側なら具体的な依頼内容などについてはまとめて、どのような方向性で企画を進めていくかも共有するのがおすすめです。

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