配信代行、インターネット番組制作、ゲームPR、企画構成、技術、一括してお引き受けいたします。
Youtube FRESH! TWITCH ニコニコ動画 twitter facebook

【デュプリク】第9回 ボドゲカフェ ただいま開店準備中!!

   


ボドゲカフェ ただいま開店準備中!!

この番組は店長候補の森嶋秀太が、ランズベリー・アーサー、榊原優希と一緒に
ボードゲームカフェ開店の夢を叶えるため、毎回相談役のゲストを招いて、
世界中のボードゲームを実際に遊びながら勉強していくボドゲバラエティ番組です。

ボードゲームを知らない方も番組を通してボードゲームについて学べるチャンネルとなっております。

それではどうぞ!

番組開始

森嶋さん
「ボドゲカフェ!」

三人
「ただいま開店準備中!!」

森嶋さん
「店長候補の森嶋秀太です。」
ランズベリーさん
「バイトリーダー候補のランズベリー・アーサーです。」
榊原さん
「バイト候補の榊原優希です。」

森嶋さん
「今回で第9回を迎えました!もう夏ですけど、皆さんいかがお過ごしですか?」

番組放送日は6月24日でしたが、もう既に夏到来といった暑さでした。
ということで、夏のお話をしていきます。

ランズベリーさん
「夏と言えば、花火とか、夏祭りとですかね?」


榊原さん
「お祭りのイカ焼き、美味しいですよね!」
森嶋さん
「え、イカ焼き・・・?」
榊原さん
「あれ?イカ焼きってありますよね?串に刺さってるような。」

ランズベリーさん 
「確かにイカ焼きはあるけど・・・すぐパッと出てくるようなもんじゃないでしょ!?」
森嶋さん
「結構マイノリティだよね。びっくりしちゃった!」
榊原さん
「ええええええ!? 失礼しました・・・。」

夏祭りと聞いて「イカ焼き」がパッと出てきた榊原さんですが
お二人的には「たこ焼き」や「焼きそば」などのメジャー所が出てこなかったところに違和感を感じてしまったようです。
(ちなみに私はイカ飯が好きです。)



また、今回もソーシャルディスタンスということで距離を取って進行していきます。


いつもは右のテーブルのみですが、今回はおまけ収録で使われているちゃぶ台も登場です。

森嶋さん
「さて、さっそく本日もボドゲで遊んでいきたいと思います!
今回遊ぶゲームは。「デュプリク」です!!」


「このゲームは絵描きですが、画力は全く関係ありません!」

ランズベリーさん
「絵描きなのに画力がいらないっていいですね。さっそくテストプレイしていきますか。」

今回は「デュプリク」で遊んでいきます。

~デュプリクルール~

①アートディレクターを1人決め、他プレイヤーがアーティストとなります。
②ディレクターのみが絵を確認、絵の描写をアーティストへ「言葉のみ」で説明します。
③アーティストは言葉だけを頼りに、90秒で絵を描き上げます。
④完成した絵を発表し、10項目ある評価基準をチェックして点数計算!
⑤全員が1回ずつディレクターを行い、総合得点を高い人の勝利です!

 

ランズベリーさん
「これ、ちょっと本番前に色々なお題カードの絵を見させてもらったんですけど、結構現実的じゃない絵、いっぱいありましたね。」
榊原さん
「ありましたよね。宇宙人がテニスしてるとか、象がFAXに吸い込まれてるとか・・・。」
ランズベリーさん
「なので、絵を言葉だけで説明するアートディレクターが結構大変かもしれません!時間も90秒しかないですからね。」
森嶋さん
「でも画力関係ないならいけるかも!さっそくやっていきましょう!」

というわけでデュプリクスタートです!

森嶋さん
「えーと、恐竜がテニスラケットを右手に持ってます。
そしてリストバンドをしていてTシャツも着ています。」

「恐竜がテニスをしている」という、もう普通ではありえない絵となっています。
森嶋さんが続きます。



森嶋さん
「鼻は2つ、目は飛び出てて、ボールがいっぱい転がってます。
今まさに1発打ち返そうとしていて、しっぽ生えてます。
足は水かきみたいで、牙が生えてて、背中にトゲが生えてます!」



ここで時間切れ。
90秒しかないので、円滑に伝えないと書く方も時間が足りなくなります。
果たして二人の完成した絵とは・・・?

 

榊原さん
「それでは私から見せたいと思います。完成した絵はこちら!!」

森嶋さん
「おおおおお!?結構似てるかも?」
ランズベリーさん
「なんかどこかで見たような恐竜じゃない?大丈夫?」

緑色の身体をしていて赤い帽子を被ったおじさんと一緒にいそうな恐竜ですが・・・。

続いてはランズベリーさん

ランズベリーさん
「それでは私も公開しましょうかね。こちらです。」

森嶋さん
「お~なるほどね。いいと思います。」
榊原さん
「近い気がする!」

森嶋さん
「お二人共いい絵描きましたけれども、ここで正解の絵を公開したいと思います。こちらです!」



ランズベリーさん
「あ~Tシャツ着てるって言ってましたっけ。描き忘れたー!」
榊原さん
「あ~なるほどこういうことなんですね。」

伝えられたことと実際の絵で差異があったようです。
しかしこれからチェックされる項目があっていれば良いので些細な問題かもしれません。

森嶋さん
「それでは項目チェックしていきましょう!皆さんが見覚えあるこの赤シート!」


森嶋さん
「こちらをかざすことで項目が浮かび上がってくるんですね。」

森嶋さん
「それでは項目発表していきたいと思います!」

テニスラケットは目の左側にある
テニスラケットにはガットがある
ワニに眉毛がある
などなど、10項目をチェックして正答数分がポイントとなります。

「ワニに眉毛なんてないよ。」「そもそもワニだったのか。」
「あー伝え忘れた!」

といったように「絵を公開したとき、チェック項目で点数計算するとき」
などで盛り上がれる上に画力も必要ないので、オススメのゲームです!

ちなみに今回、3人それぞれの点数は仲良く30点となりました!
残る2戦でどう点差が開いていくのか・・・?

 



といったところで今回はここまでとなります。

前半ではあと2戦、後半では視聴者参加型で視聴者と対戦していきますので、よければ下記アーカイブよりご確認ください!

それではまた次回お会いしましょう。

(前半)【デュプリク】第9回 ボドゲカフェ ただいま開店準備中!!(part1/2)【会員限定】視聴はこちらをクリック
(後半)【デュプリク】第9回 ボドゲカフェ ただいま開店準備中!!(part2/2)【会員限定】視聴はこちらをクリック

この回を含めた【会員限定】アーカイブはこちらをクリック

ボドゲカフェ ただいま開店準備中!! 会員登録はこちらから

 - ランズベリー・アーサー, 森嶋秀太, 榊原優希